アアルコンサルティングオフィス(Aal, Inc.)

アアルコンサルティングオフィスは、経営革新等支援機関・M&A支援機関として、事業再構築補助金・ものづくり補助金・事業承継・引継ぎ補助金等の各種補助金申請支援、M&A事業承継等支援等を行っております。 オンラインによるコンサルティングが全国の事業者様からご好評をいただいております。

【ものづくり補助金】圧縮記帳の対象になる?そもそも課税される?

【ものづくり補助金】圧縮記帳の対象になる?そもそも課税される?

【ものづくり補助金圧縮記帳の対象になる?そもそも課税される?

ものづくり補助金は最大3,000万円もの補助金が出る、大きな政策です。

でも、受け取った補助金法人税等の課税対象であることをご存じでしょうか。

てっきり課税されないものだと思い、受け取ってから何もしないと、あとでガッツリ法人税等を持っていかれるなんてことも…。

そこで、「圧縮記帳」を活用すると、その年の税金を少額にして支払えるようになります。


▼この記事でわかること
・ものづくり補助金とは?
圧縮記帳とは?
・ものづくり補助金の注意点
圧縮記帳のメリットとデメリット


ものづくり補助金は、圧縮記帳の対象です。

補助金を受け取った年は、支払い義務の課される税金が大きくなるはず。

一気に税金の負担がかかるのがこわいという企業は、圧縮記帳を使うのがおすすめです。


この記事では、圧縮記帳は何かという説明から、ものづくり補助金を受ける前に知らないと危ない注意点までご紹介します。

圧縮記帳って何?」「ものづくり補助金って受けたら損しない?」と悩んでいる人は、参考にしてください。

目次

+もっとみる