アアルコンサルティングオフィス(Aal, Inc.)

アアルコンサルティングオフィスは、経営革新等支援機関・M&A支援機関として、事業再構築補助金・ものづくり補助金・事業承継・引継ぎ補助金等の各種補助金申請支援、M&A事業承継等支援等を行っております。 オンラインによるコンサルティングが全国の事業者様からご好評をいただいております。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業承継とM&Aの違いやそれぞれの特徴、メリット・デメリットを解説!

事業承継とM&Aの違いやそれぞれの特徴、メリット・デメリットを解説! 「事業承継とM&A、どう違うのか?」と困っていませんか。 結論を言えば、M&Aは事業承継の手段のひとつです。 「子どもがいない」「候補はいるが、承諾してくれない」といった後継者問…

【事業再構築補助金】建物新築の可否判断の事例が公開されました。

【事業再構築補助金】建物新築の可否判断の事例が公開されました。 建物新築をする場合に、この必要性を説明しなければいけません。既存の建物を改築する等の代替手段がないことを“新築の必要性に関する説明書”で説明し、審査で認められることが求められます…

【事業再構築補助金】建物新築の可否判断の事例が公開されました。

【事業再構築補助金】建物新築の可否判断の事例が公開されました。 建物新築をする場合に、この必要性を説明しなければいけません。既存の建物を改築する等の代替手段がないことを“新築の必要性に関する説明書”で説明し、審査で認められることが求められます…

個人事業主が事業承継する場合の手続きについて注意点やポイントを解説!

個人事業主が事業承継する場合の手続きについて注意点やポイントを解説! 個人事業主として成功している人は、引退とともに廃業…はもったいないですよね。子どもや親族を個人事業主として引き継がせたい場合、税金や方法などが特殊です。そこで今回は個人事…

【事業再構築補助金】(第5回公募)の採択結果が発表されました。過去の採択結果を含めて確認できます。

【事業再構築補助金】(第5回公募)の採択結果が発表されました。過去の採択結果を含めて確認できます。 更新日:2022/06/08 事業再構築補助金の第5回公募の採択結果が発表されました。 事業再構築補助金について、申請受付締切りである令和4年3月24日までに2…

事業承継とは?基礎知識や押さえておくべきポイントを解説!

事業承継とは?基礎知識や押さえておくべきポイントを解説! 中小企業の経営者にとって「後継者探し」は課題のひとつです。 会社の引継ぎ(=事業承継)をスムーズに進めるためには、「事業承継とは何か」を理解し、早い時期から取り組むことが大切です。 そ…

令和4年度「先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金」【産業ヒートポンプ】最大2,000万円

令和4年度「先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金」【産業ヒートポンプ】最大2,000万円 産業ヒートポンプに活用できる補助金のお知らせです。 公募期間が、令和4年6月6日〜7月15日のため、利用する場合は少し急いだ方が良さそうです。準備に数週間か…

【事業再構築補助金】グリーン成長戦略とは?14分野をわかりやすく解説!

【事業再構築補助金】グリーン成長戦略とは?14分野をわかりやすく解説! 「グリーン成長戦略?自社にどう関係あるのか?」と困っていませんか。 グリーン成長戦略は、二酸化炭素などの排出量を2050年までに全体としてゼロにするために、経済と環境の好循環…

【徹底比較】ECサイト制作サービスどれ選ぶ?BASE・Shopify・WelCart

【徹底比較】ECサイト制作サービスどれ選ぶ?BASE・Shopify・WelCart コロナ禍以降、自社ECサイトへの注目度はこれまで以上に一気に上がりました。 ECサイト制作に興味を持ち始めたものの、「どのサービスを利用すればいいのかわからない」と悩む中小企業経…

PER(株価収益率)とは?計算方法から数値の見方まで解説!

PER(株価収益率)とは?計算方法から数値の見方まで解説! PER(株価収益率)は企業の価値を判断する指標のひとつです。 M&Aを検討している場合や投資対象を探す場合によく使われます。 そこで今回はPER(株価収益率)の目的・計算方法や数値の見方を分かり…

M&Aにおける注意点!チェンジオブコントロール(COC)条項とは?

M&Aにおける注意点!チェンジオブコントロール(COC)条項とは? M&Aを検討しているなら、「チェンジオブコントロール(COC)条項」は理解しておきたい言葉です。 簡単に言えば、M&Aなどによって経営権の変更が生じた場合に「売り手の取引先に通知する」「取…