アアルコンサルティングオフィス(Aal, Inc.)

アアルコンサルティングオフィスは、経営革新等支援機関・M&A支援機関として、事業再構築補助金・ものづくり補助金・事業承継・引継ぎ補助金等の各種補助金申請支援、M&A事業承継等支援等を行っております。 オンラインによるコンサルティングが全国の事業者様からご好評をいただいております。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有限会社はM&A(会社売却)できるのか?方法や注意点を解説!

「株式会社ではよく聞くM&Aは、有限会社でも可能なのか?」と疑問に思っていませんか。 結論を言うと、有限会社でもM&A(会社売却)はできます。 ただし「高値での売却が難しい」などのデメリットもあります。 そこで今回は有限会社のM&Aについて、方法や注…

M&Aのメリット・デメリットとは?買い手・売り手両方の視点から解説!

M&Aのメリット・デメリットとは?買い手・売り手両方の視点から解説! M&Aは買い手・売り手の双方にメリットをもたらします。一方、「買わなければよかった」「売らなければよかった」と後悔することもあります。そこで今回は、M&A買い手と売り手、両方の…

会社売却(株式譲渡)のメリット・デメリットとは?売却を成功させるためのポイントを解説

会社売却を検討している方へ。 「売却のメリットは?」「注意点は?」「何を準備すればいい?」と悩んでいませんか。 そこで今回は会社(株式)売却のメリットとデメリット、成功させるためのポイントを解説します。 目次 1 会社売却(株式譲渡)3つのメリット…

【経営の基礎知識】起業前に知っておきたい!株式会社と合同会社の違いを徹底解説!

起業を考えたとき、株式会社か合同会社どちらを設立すればよいか迷ってしまいますよね。 結論を言うと、コストを重視するなら合同会社、社会的信頼を重視するなら株式会社をおすすめします。 そこで今回は起業前に知っておきたい、株式会社と合同会社の5つの…

【事業承継・M&A】事業承継の成功事例をご紹介!失敗事例もあわせてポイントを解説!

【事業承継・M&A】事業承継の成功事例をご紹介!失敗事例もあわせてポイントを解説! 大切に育ててきた会社を思い切って事業承継するのですから、後悔はしたくないものです。 そこで今回は事業承継の成功事例と失敗事例・ポイントを解説しますので、事業承継…

【ものづくり補助金】圧縮記帳の対象になる?そもそも課税される?

【ものづくり補助金】圧縮記帳の対象になる?そもそも課税される? ものづくり補助金は最大3,000万円もの補助金が出る、大きな政策です。 でも、受け取った補助金は法人税等の課税対象であることをご存じでしょうか。 てっきり課税されないものだと思い、受…

【ものづくり補助金】歯科医院でも活用できる?活用方法やポイントを解説

【ものづくり補助金】歯科医院でも活用できる?活用方法やポイントを解説 ものづくり補助金は、これから新しい事業やサービスに乗り出そうとしている中小企業や小規模事業者、個人事業主を助けるための補助金です。 歯科医院でも、ものづくり補助金の要件に…