アアルコンサルティングオフィス(Aal, Inc.)

アアルコンサルティングオフィスは、経営革新等支援機関・M&A支援機関として、事業再構築補助金・ものづくり補助金・事業承継・引継ぎ補助金等の各種補助金申請支援、M&A事業承継等支援等を行っております。 オンラインによるコンサルティングが全国の事業者様からご好評をいただいております。

【ものづくり補助金】遂行状況報告書とは?記入例も解説!

【ものづくり補助金】遂行状況報告書とは?記入例も解説! ものづくり補助金の交付が決まって数ヶ月経つと、事務局から遂行状況報告書の提出を求められます。 突然言われて「遂行状況報告書とは何か」「遂行状況報告書に何を書けばいいのか」と困ってしまう…

【ものづくり補助金】新しい公募要領が発表されました。(前回との比較ファイルを無料配布中)

【ものづくり補助金】新しい公募要領が発表されました。(前回との比較ファイルを無料配布中) 2022年10月5日に、12次締切分の公募要領が更新されました。 前回との比較をしながら説明いたします。 申請前に必ずチェックしましょう! 目次 1 公募要領(12次1…

【事業再構築補助金】申請や採択は難しい?採択率を上げるポイントや難易度を解説!

【事業再構築補助金】申請や採択は難しい?採択率を上げるポイントや難易度を解説! 「事業再構築補助金に採択されるのは難しいだろうか?」と気になっている経営者様へ。 全体の採択率は約43.5%と、それほど難しくないように感じます。 しかし通常枠のみで…

【事業再構築補助金】申請や採択は難しい?採択率を上げるポイントや難易度を解説!

【事業再構築補助金】申請や採択は難しい?採択率を上げるポイントや難易度を解説! 「事業再構築補助金に採択されるのは難しいだろうか?」と気になっている経営者様へ。 全体の採択率は約43.5%と、それほど難しくないように感じます。 しかし通常枠のみで…

【事業再構築補助金】申請や採択は難しい?採択率を上げるポイントや難易度を解説!

【事業再構築補助金】申請や採択は難しい?採択率を上げるポイントや難易度を解説! 「事業再構築補助金に採択されるのは難しいだろうか?」と気になっている経営者様へ。 全体の採択率は約43.5%と、それほど難しくないように感じます。 しかし通常枠のみで…

【事業再構築補助金】公募要領(第8回)1.0版が公開されました。過去の公募要領との比較結果公開!

【事業再構築補助金】公募要領(第8回)1.0版が公開されました。過去の公募要領との比較結果公開! 最新公募要領と過去の公募要領の変更点を解説しています。 どこが変わったのかすぐに確認したい場合に有用です。是非ご活用ください。 旧公募要領を左、新公…

【ものづくり補助金】見積依頼書とは?書き方や記入例を解説!

【ものづくり補助金】見積依頼書とは?書き方や記入例を解説! ものづくり補助金に採択されると、見積依頼書の提出を求められます。 申請時に見積書を提出したとしても見積依頼書は免除されません。 ルールを知らないと「補助事業が進まない」「補助金が受け…

【事業再構築補助金】申請に理由書が必要になるケースとは?書き方も解説!

【事業再構築補助金】申請に理由書が必要になるケースとは?書き方も解説! 事業再構築補助金に申請する際、理由書の追加提出が必要となるケースがあります。 「ひとつの経費区分に偏っている」「相見積もりを取っていない」などに当てはまる場合、そのまま…

【事業再構築補助金】小売業で活用!事例をご紹介

【事業再構築補助金】小売業で活用!事例をご紹介 小売業も事業再構築補助金を利用できますが、具体的に何に使えるのかよく分からないですよね。 採択事例を見てみると、新店舗の建設やECサイトの構築に活用しているようです。 そこで今回は、小売業に絞って…

【事業再構築補助金】は飲食店でも活用できる?採択事例をご紹介!

【事業再構築補助金】は飲食店でも活用できる?採択事例をご紹介! 「事業再構築補助金を活用したいが、どのような事業計画を立てればいいのか?」 このように考えている飲食店 経営者の皆様、まずは実際に採択された事例を確認してみませんか。 同業種だか…

【事業再構築補助金】(第6回公募)の採択結果が発表されました。(過去の採択結果あり)

【事業再構築補助金】(第6回公募)の採択結果が発表されました。(過去の採択結果あり) 1 【事業再構築補助金】(第6回公募)の採択結果が発表されました。 2 第6回公募の応募と採択結果 3 業種別の応募と採択割合 4 応募金額・採択金額の分布について(全…

【事業再構築補助金】個人事業主でも申請可能?補助上限額はいくらになる?

【事業再構築補助金】個人事業主でも申請可能?補助上限額はいくらになる? 事業再構築補助金は個人事業主も申請可能です。 最高1.5億円の補助金を受けられるため、要件を満たしている場合はぜひ利用しましょう。 今回は個人事業主が事業再構築補助金に申請…

【事業再構築補助金】補助金でECサイトを構築!事例や注意点を解説

【事業再構築補助金】補助金でECサイトを構築!事例や注意点を解説 事業再構築補助金を活用してECサイトを開始できれば、コストを抑えつつ市場開拓ができます。 しかし「どのような計画を立てれば採択されるのか?」など不安に感じますよね。 そこで今回は…

【事業再構築補助金】申請前の事前準備を徹底解説!

【事業再構築補助金】申請前の事前準備を徹底解説! 事業再構築補助金では最高1.5億円の補助を受けられます。 コロナで影響を受けた中小企業はぜひ活用したい制度ですが、申請は決して簡単ではありません。 申請を検討しているなら、数ヶ月前から準備を始め…

【ものづくり補助金】新しい公募要領が発表されました。(前回との比較ファイルを無料配布中)

【ものづくり補助金】新しい公募要領が発表されました。(前回との比較ファイルを無料配布中) ものづくり補助金(もの補助)の12次締め切り分の公募要領が発表されました。 前回との比較をしながら説明いたします。 申請前に必ずチェックしましょう! 目次 …

【ものづくり補助金】建設業で活用できる?押さえておくべきポイントや採択事例を解説!

【ものづくり補助金】建設業で活用できる?押さえておくべきポイントや採択事例を解説! 「ものづくり補助金は建設業でも使えるのか」と疑問に思っている経営者様へ。結論を言えば、建設業も対象となります。実際、毎年のように採択されており、新設備の導入…

【ものづくり補助金】印刷業で活用できる?押さえておくべきポイントや採択事例を解説!

【ものづくり補助金】印刷業で活用できる?押さえておくべきポイントや採択事例を解説! ものづくり補助金は印刷業も対象となります。 実際、公式サイトの成果事例で印刷関連業を調べると181件がヒットします。 「印刷業だから審査が通らないかも…」と迷って…

【ものづくり補助金】採択される事業計画書の書き方とは?

【ものづくり補助金】採択される事業計画書の書き方とは? せっかくものづくり補助金に応募するなら、採択を勝ち取り、事業を成長させたいですよね。 採択率は50〜60%のため、採択されない企業も多くあります。 結果を大きく左右するのが事業計画書です。 …

【ものづくり補助金】賃上げとは?要件や加点、注意点を解説!

【ものづくり補助金】賃上げとは?要件や加点、注意点を解説! 「ものづくり補助金」に申請するには賃上げ要件を満たさなければいけません。事業計画に取り組んでいる経営者にとって「どれくらい給料を上げるべきか?」と悩むポイントだと思います。そこで今…

【ものづくり補助金】グローバル展開型とは?要件や採択率を徹底解説!

【ものづくり補助金】グローバル展開型とは?要件や採択率を徹底解説! ものづくり補助金は「グローバル展開型」と「一般型」に分けられています。 海外事業の展開・強化を考えている中小企業にとって「グローバル展開型」は気になりますよね。 「グローバル…

【ものづくり補助金】飲食店で活用できる?押さえておくべきポイントや採択事例を解説!

【ものづくり補助金】飲食店で活用できる?押さえておくべきポイントや採択事例を解説! 飲食店も「ものづくり補助金」の対象です。 正式名称は「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」と言い、業種は限定されていません。 とは言え、応募すれば…

【事業再構築補助金】の今後のスケジュールは?

【事業再構築補助金】の今後のスケジュールは? 最大1億円の補助金が受け取れる「事業再構築補助金」。 すでに6回の公募が締め切られ、第6回の採択発表は9月中ではないかと予想されています。 これから申請して採択を勝ち取りたいなら、入念な準備が必要です…

【事業再構築補助金】の今後のスケジュールは?

最大1億円の補助金が受け取れる「事業再構築補助金」。 すでに6回の公募が締め切られ、第6回の採択発表は9月中ではないかと予想されています。 これから申請して採択を勝ち取りたいなら、入念な準備が必要です。 締切日から逆算して動けるよう、事業再構築補…

【事業承継】事業承継・引継ぎ補助金 交付決定(採択)が発表されました。令和3年度補正予算1次公募

【事業承継】事業承継・引継ぎ補助金 交付決定(採択)が発表されました。令和3年度補正予算1次公募 令和3年度補正予算「事業承継・引継ぎ補助金」の採択発表がありました。経営革新事業、専門家活用事業、廃業・再チャレンジ事業のそれぞれの採択率は下記の…

中小企業はどのように事業承継を進めると良いのか?ポイントを解説!

事業承継を検討している中小企業経営者の皆さん、「どこから手をつければいいのか…」と悩んでいませんか。 そこで今回は事業承継の流れに沿って、押さえておくべきポイントを紹介します。 目次 1 ステップ1.事業承継に向けた準備を始める1.1 ポイント:事業…

事業承継で生じる問題とは?対応策もあわせて解説!

事業承継で生じる問題とは?対応策もあわせて解説! 事業承継では、思わぬトラブルが発生してしまい、失敗するケースが多く見られます。 引き継ぎ後も会社を発展させていくには綿密な準備が必要です。 そこで今回は事業承継で生じる問題と対応策をあわせて解…

【ものづくり補助金】10次締切の採択者が発表されました。

【ものづくり補助金】10次締切の採択者が発表されました。 2022年7月15日10次締切(一般型・グローバル展開型)の採択者が発表されました。申請者は、一般型4,224者で、このうち、2,584者の採択がありました。一般型の採択率は、61.2%でした。 グローバル展…

【事業再構築補助金】”スケジュール”や”採択されやすい業種”などを解説します!(7次締め切り向け)

【事業再構築補助金】”スケジュール”や”採択されやすい業種”などを解説します!(7次締め切り向け) 事業再構築補助金の具体的なスケジュールや流れ、また採択されやすい業種について解説していきたいと思います! 目次 1 事業再構築補助金のスケジュールは…

【事業再構築補助金】事業再構築補助金の概要8.0版が公開されました。比較ファイル(6.0版比較)を無料配布中

【事業再構築補助金】事業再構築補助金の概要8.0版が公開されました。比較ファイル(6.0版比較)を無料配布中 2022年7月1日に、「事業再構築補助金の概要 8.0版」が公開されました。 大きく変更になった6.0版との比較解説と、最後に比較ファイルのダウンロード…

事業承継コンサルティングとは?報酬相場や利用するメリットを解説!

事業承継コンサルティングとは?報酬相場や利用するメリットを解説! 事業の引き継ぎを検討しているなら専門家のサポートを受けるのが賢い選択です。 事業承継コンサルティングを依頼すると、計画の策定・補助金の申請などについてアドバイスしてくれます。 …